lifeinbangkokのブログ

タイ、バンコクから
日本のTV で話題になった旅行客に人気の化粧品⭐体験レポート⭐
& 生活情報をアップしていきます🎵

微笑みの国…⁉

さて今回のレポートは、「タイ人てどうなん??」…私が約1ヶ月、タイのバンコクに滞在をして感じた個人的感想を書いてみます。


まず、微笑んではない。笑

仲間内でペラペラ喋って笑ってるのはよく見る。けど、お店でごっつい無愛想な子多いよ。顔も見ないでご飯食べたりゲームしたり何か別の事しながらの応対も多い。道歩いてる人も(当然っちゃ当然だけど)ツーンとした表情の人が多くて、一人でニコニコ楽しそうに歩いてる人はあんま見たことない。店員もニコニコした人のが少ない。

でも、何か質問したりすると、(私が下手なタイ語で話し掛けてみると大抵英語のできる店員orお客が出てきて)結構丁寧にきちんと答えてくれる事が多い。(わかってないまま適当にハイハイ言う人もいるから、マッサージとか高い買い物は特に、しっかり背術してくれる本人に事前確認必須❗❗わかんないまま頼まない❗❗)

いや、私はタイ語の練習したいんだよ!イキッて英語シャシャリ出てくんなよ!なんて生意気な気持ちには一度たりともなったことは断じてありませんm(_ _)m


異国で外人が困ってるってなると、結構親切にしてくれる方が全般的には多い様に思います😃そして、旅行客目当てのナイトマーケットやカオサン通り等以外は、「なるべく高くで物を売る」て感覚も一般的ではない様なので、買い物も比較的安心してできるかと思います。


(微笑みの国って言うのは、ニコニコしてるって意味じゃなくて

どんな感情も笑って誤魔化すから読めないって意味って説もあるようです。)



で、あとはちょっと面白い【こんなタイ人見たよ】笑


・鼻に指突っ込んでバイタクのオジサンと話てる、20代位のお洒落した女の子


・鏡覗き込んで鼻毛切りしてる店員さん(鏡にへばりついてる店員は男も女もホントによく見る❗実はナルシストが多い?!)


・ハエがたかりまくってる串焼きを平然と売ってるおばぁさん


・エンジンに水入って故障せえへんのかな?水溜まりに飛び込むバイタクもよく見る


・キティーちゃんのTシャツ着たふつうーのオッサン(タイは大人のキティーちゃん率高いです)


・ブザー鳴ったら停留所着く前から扉全開にして走る&まだお客が入り口の階段登ってるor 外に出ようとしてる最中に発車するバスの運転手


街並みにも面白いとこがあって、

例えば工事現場の周りにあるツイタテが隙間だらけで役目を果たしてない。ハンドルをガムテープで補強したタクシー。座席が壊れて中の骨が見えてるバスの運転席。。。などなど他にも色々また見つけたら報告していきます笑