lifeinbangkokのブログ

タイ、バンコクから
日本のTV で話題になった旅行客に人気の化粧品⭐体験レポート⭐
& 生活情報をアップしていきます🎵

タイで物価の安さを実感する生活のコツ

「タイは物価が安いと言うけど、実際来てみたら日本と変わらない」

実はこれ、よく聞く話です。

実際、街中の大通りに面した店やデパートの中のカフェなどは

普通に高いです。


そんな中で、バンコク初心者の私が見つけた

安く生活するちょっとしたコツを紹介させて頂きます。

初心者なので、多目にみてね🙏


まず、食費。(長くなるので今回は食費についてのみ書きます。)

これは3食ともガッツリ食べたい人には厳しいかと思いますが

3食中、ガッツリは1食でいいって人なら一日60バーツで済ますことも

可能です笑

コツは、デパートの中じゃなくて、道の屋台を利用すること。

デパートの側の路地に屋台の集団があって、タイ人がいっぱいいる所

とかはだいたい安いです。(30~60バーツ/食)

お腹壊すんじゃないかと思う人もいるかと思います。

実際壊したことがある人も…💧


清潔そうな所を選んでください。目の前で火を通して作ってくれる所とかじゃなくても、特に虚弱体質でない限りそこまで怖がる必要はありません。(意外に?⁉)タイの人って綺麗好きな人が多いです。

ハエがブンブン飛びまくってて知らんぷりや、トイレの様な汚臭がしてるとか、汚い所はハッキリ分かりやすく汚いので避けられるかと😅


あとは、清潔でもちょっと辛すぎてお腹壊すパターンも結構あるかと

思いますので「アンナイマイペッ」て言えば「どれが辛くない?」

って意味なので対応してくれます。

最初からパックに入れて売られてる少量の物は10バーツや20バーツ位で買えるのもあって意外にたくさん入っててオススメです。(例; ラチャダピセーク駅前/平日)


串焼きなんかは、どこで買ってもだいたい一本10バーツからあります。

コンビニで、パンは20バーツ前後、シリアルやお粥なんかも安くで買えます。(お粥はタイの一般的な朝ごはんです。)


意外に高いのが飲み物。デパート内はもちろんですが、

大通り沿いの屋台とかも60バーツくらいする所が多いです。

ただ、ダウンタウンでも少し大通りからそれた場所にある出店とかは

他の出店だと65バーツのカフェオレが20バーツであったりと

探せば安いとこは見つかります🎵個人的にはサラデーン周辺がダウンタウンにも近いし、物価もデパート以外は安めな印象でした。(家賃はわかりません。)日系企業も多いエリアな様なので、将来バンコクで就職を考えている人には、下調べに住んでみるのも良いかも知れません。

⚠あくまで参考に止めて、詳しい情報はご自身でお調べください(。-人-。)


コンビニで水を買えば500mlが一本10バーツ。

給水機のついてるアパートとかに住めば、

一回1バーツで1リットル給水してくれるので

毎日飲むなら9*30=270バーツ/月 の節約が可能。


次回はまたまたバスについて生活費を抑えるコツと留意点を

前回の記事とは違った内容で書いてみます😃