lifeinbangkokのブログ

タイ、バンコクから
日本のTV で話題になった旅行客に人気の化粧品⭐体験レポート⭐
& 生活情報をアップしていきます🎵

人拐いに注意⚠

タイと言えば治安の良さをイメージとして持っている方多いかと思います。

実際の所どうかと言えば、良いと思う。特に普通に道歩いてて

誰かにつけられるんじゃないか、首閉めて所持品取られないか、

とかって不安にさせる雰囲気はない。人も至って親切だ。

けどやっぱり「どこの国にも犯罪はある」ですよね。

ネットでも色々情報が流れてるみたいで


⚫トゥクトゥ詐欺、タクシーが料金メーター使わない

⚫プーケットなどでウォーターバイクのレンタルしたら「傷つけた」と

かすり傷に膨大な賠償金請求

⚫クラブで薬物混入ドリンク飲まされる

など、私もいくつかYouTubeで色んな国籍の方が警告動画を流してるのを

見ました。


そして、嬉しくないですが私もちょうど一ヶ月に、事件に巻き込まれかけた⁉お話を今日は書きます。


場所はワットアルンなど有名なお寺がある舟乗り場。

地図持って一人で立ってたら、「need help?」て声かけられました。

(これ、典型のシュチュエーションらしいです😰)

声を掛けて来たのは小柄な中国人っぽい50代くらいの女性。

一緒にもう一人いましたが、そっちの女性はなにも声掛けてこず。

おばさんの勢いに押されて言われるまま、舟に一緒に乗って

行き先が同じだと言うことで、そのおばさんに連れられて舟を降りました。

(そのときの行き先はチャイナタウン。船内では、日本人男性の知り合いがいるんだと、その人から送られてきたと言うLINEの花畑の写真を見せられました。)

舟を降りたときに、最初にいたもう一人のおばさんが合流して

お昼を一緒に食べることに。私はチャイナタウンの美味しい店がある通りで食事をするのが目的で行ったのに、それを伝えたにも関わらず

その隣の通りでおばさん達がお腹空いてるからと、ほぼ無理矢理に腕を引っ張られて大して美味しくない&全く珍しくない何処でも食べれるラーメンを食べるはめに(自腹)。


で、食事中のこと。

食べ始めるなり、今住む場所をどうしているのか(その前日までホテルに宿泊していて、その日は預けてた荷物をホテルで受け取って、アパートへ入居する予定でした。)聞かれ、パスポートを持っているなら、ホテルへ戻らず、必要な服などだけ買って、そのままそのおばさん家に住みにこいという勧誘開始!

家族が数人いて、一緒に住めば娘の結婚式に参列できる、タイの文化が学べる…など。。。

私はただ「それは太っ腹なお申し出ですね。ナイスof you」とハッキリ返事せず流そうとするもののyesって言ったように扱われ、

「アパートへも車で行って大家さんに私が話してあげる。」とまたも腕を引っ張って、今度はチャイナタウンの広い出店群の中へ。。

始終私が大人しく後をついて行っていたので安心したのか

途中で「お金下ろしに行って来るから15分後にここで会おう」と

去って行き、もう一人のおばさんも私を見張る様子もなく

買い物していたので、バックレました💧

運良くおばさんのお金が無くなってくれたからよかったものの、危なかった😰


後になると冷静に考えれるけど、事が起きてるときは

次々ポンポンおばさんが引っ張ってくんで、元からない頭がついてかず

「ホントにただの親切なのか?ホテルにも戻らずそのままって強引だな。

お金も家賃とか話なんもなかったけどどうなんだろう?」

と、漠然とした不安が助けて逃げ出した…てのが正直なところでした。


観光客の多い所で良くある事件らしいので気をつけてください。

舟乗り場で地図持って立ってたら声かけられて…て、同じ様なシチュエーションで、小柄で帽子被った中国人ぽいおばさんに声掛けられたら、この人かも😰帽子外すと病気で毛が抜けて生え出した感じの丸刈りでした。日本人であることと、パスポートを持っているかの話が出たらご注意を。。。


ついてってたら今頃どうなってたんだろう…




若さを保つなら、タイで人気のバタフライピー

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m204934201


ニキビ、肌荒れに実力派ハーバル石鹸

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h266971338