lifeinbangkokのブログ

タイ、バンコクから
日本のTV で話題になった旅行客に人気の化粧品⭐体験レポート⭐
& 生活情報をアップしていきます🎵

海外から商品購入、大丈夫??

ヤフオクでタイ、バンコクからハーバル石鹸やバタフライピーヘアケア商品などの販売を徐々に始めました。

そこで【海外から買う】についての不安やメリット、デメリットについて、簡単に書いてみようと思います❗


海外から商品を購入する人=個人輸入者 になります。

(⚠個人で使用する目的で買う場合。私が販売してるのは全て個人輸入目的の方のみ対象です。)

が、【定められた金額や個数内で買い物】するだけなら、国内で買い物した時同様、何も手続きなしで家で待ってたら届くし輸入税が掛かることもないんで「そうなんだ」程度に流してもらって問題ないかと思います。


その【定められた金額や個数】ですが、

ここからは私が販売してる【タイからの化粧品個人購入】についてのお話をします。


・法律・

化粧品の一度に購入できる合計は24個まで。

商品の値段×0.6=10,000円超えると、通関手数料と関税の支払をしてくださいって通知が届きます。



私の出品してる商品は、送料を商品値段に上乗せして出品してます。

上記の計算で10,000円を超えない&制限個数を超えない様に出品してますので、頻繁に海外から似た商品を他からも購入されてる方などは例外的に商用目的と判断されて関税支払を求められる事もありますが、普通に購入して頂く分には支払義務は生じませんので、ご安心ください(^-^)


・発送方法・

SAL便書留 : 船便より速く、EMSより安いのが特長です。【送料安く➡値段安く】しています。

発送日から到着まで、4週間程みてもらえれば問題ありませんが、過去の経験から、だいたい1,2週間程度で到着する事が多いようです。

また、書留にするとお荷物追跡付きで、比較的丁寧にも扱ってくれるようです。商品保証もついてますので、万一の配送事故でも返金対応致します。

意外と海外からの発送でも安くでいけるもんなんです🎵

商品代が安くて、送料を必要以上にとって販売してる所もあるのでご注意を❕


・デメリット・

個人輸入=自己責任。

購入した商品の使用で起こった問題は全て自己責任となります。

もちろん、タイで高い信頼性のある商品のみを出品しています。が、アレルギー体質などご自身で注意が必要な方はご判断ください。


稀に商用目的と判断される事があります。

私の出品商品の購入以外に、別の店から同じ様な商品の購入を頻繁にしている方など、法律制限内の金額と個数であっても、稀に商用目的と判断されて通関手数料や関税支払い義務が発生することがございます。

こちらも自己責任でご管理ください。


商品の返品ができない。

配送費用や日数の点からも、返品はお受けしておりません。


配送日数が掛かる

遠くの国からの配送というこで、配送日数が祝日や天候に左右されやすい。化粧品なので、早急に必要❗というよりは、買いだめしておこうという方の方が多いかとは思いますが、すぐ欲しい❗という方には、最近はアメリカからでも3日で届く様な便利な時代になりましたが、やっぱり海外からの輸入は止めた方が無難かと思います(;^_^A



以上、2017年に通関に問合せして聞いた情報を簡単にまとめて書いてみました。私のヤフオク出品ページも是非覗いてくださいρ( ^o^)b_♪♪ 

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j436068311