lifeinbangkokのブログ

タイ、バンコクから
日本のTV で話題になった旅行客に人気の化粧品⭐体験レポート⭐
& 生活情報をアップしていきます🎵

タイ、バンコクの生活環境

今日は、私のアパート周辺の生活環境について書いてみます🎵


私は、バンコク中心から電車で15分ほど離れた

Latphrao(ラーパオゥ)という地域でアパートを借りて生活しています。

MRTとBTS、国鉄にも近い便利な地域です。

駅近くの主道にはバンコク中心まで行くバスが何本も走っています。

アパートはLatphrao駅からは徒歩15分ほどの路地にあります。


部屋は温水とエアコン、有線のインターネット付き。

フリーWIFIも別階へおりれば使えます。

洗濯機もロビーに、1回20バーツのと40バーツのと2台置いてます。

大きめクローゼットと鍵をかけれる棚2つ付いて

月4000バーツ(1バーツ約3.25円)。

部屋はWi-Fi付きの予定だったんで、やや面倒ですが清潔感もあるし

ベッドも大きくて食事するテーブルと椅子もあるし、文句なしです。


とても好条件な場所に比較的安くで入れたなって、思っていました。

夜中11時頃から朝10時頃まで、夜徹し給湯器の様な甲高い音が

休みなくアパート中に鳴り響き続け、私の眠りを妨げるまでは…💧

鳴ってない日もあるんだけど、何が原因なのかしら??

どこのアパートでもこんな音がする訳ではないらしいので

入居前に確認するのもありかもです(;^_^A

(他の入居者さん、よくクレームつけないなぁ…💧て、私も何もいってないけど。)


アパート周辺の環境ですが、駅からアパートまでの路地は、道路はやや狭い。一応歩道と車道を別ける白い線は書いてますが歩道は狭い。

人の歩行用じゃなくて、バイクや車が通れればいいって作りですね。

バイクタクシーが路地の入口でいつも客待ちしてます。

曲がり角とか白線に入って小回りしてくるバイタクに、ヒヤッとした事があります。


ボコボコだったり衛生面でも率直にいって「汚い」し臭いです。

ネズミやカエル、鳥の死骸などが普通に転がってます。

野良犬も多くて、当然💩ちゃんもちらほら。

少し道間違えると、集団で休んでる野良犬に出くわします。

襲ってくるような気性の荒そうなのはいませんが、

大きな体が茶色く汚れてガリガリなので、見た目は「ヤバそう」😰


こっちは道が行き止まりだらけで、間違えると引き換えさないといけなかったり、かなり遠回りしないといけなかったりします。

路地は渋滞してるの見ないけど、広い主道も抜け道がないから大きな交通渋滞が起こりやすいんだそうです。


路地には所々、山形に盛り上がった箇所が作られてて、お陰で

バカほどぶっ飛ばして通る車やバイクは見かけません。


そして私の住んでるアパートの目の前10メートルほどは

他の道と比べて低くなっています。

雨季に入り雷と雨が続く日々、初日はびっくりしましたが、こんな光景ももう見慣れました笑

どうしても出かける必要がある時は、バイクタクシーが走ってるんで

捕まえて脱出可能です(;^_^A


タイは台所のないアパートも多いらしくて、私の住んでる所もありません。で、食事は屋台が20バーツ(大抵安くても30バーツはするので、稀です。)から近くにあるし、日本の7(コンビニ)やスーパーも徒歩5分程にあるんで、毎食買いに行くんだけど、こんな洪水状態が続くと、買い置きしとくのも大事だなーと思って、今日はインスタント麺とトッピング用に缶詰買ってきました(;^_^A

こないだスーパーで買ったインスタント麺がめちゃマズかったんで、1食分だけお試し購入笑 3、4倍の金額払えば日本のインスタントも売ってます。


Latphrao周辺では道端で日本人に会う事が、ほぼありません。

長くタイに住まれてる方はタイ人化してきて見分けが付かないというのも

一理あるかと思いますが笑

隣駅のphahonyothinまで行けば、徒歩圏内に日本の醤油や調味料を扱ってる大きなデパートがあるから、日本人も少なくは無いんでしょうね。

私はタイ語ほぼゼロだし、英語話せる人も少ないけど、なんとか買いやバス乗る程度は大きな問題なく生活できてます笑

でもやっぱり言葉通じないと不便やストレスの原因にもなるんで、出国前からやってたYouTubeの勉強+Easy Thai勉強本も今日買って来てみました♪