lifeinbangkokのブログ

タイ、バンコクから
日本のTV で話題になった旅行客に人気の化粧品⭐体験レポート⭐
& 生活情報をアップしていきます🎵

初めてタイを訪れて

今回5月2日から初めてタイを訪れ、バンコクでアパートを

latphraoに見つけて滞在しています。

(アパートは事前に日本でネット検索してコンタクトを取っておきました。

気になる方は【バンコク格安アパート】で調べてみてください。)

日本の会社も辞めて出てきました。

理由はとても単純で、おんとし31を迎えて

「このまま日本で何もせずいたら絶対後悔する」と思ったから。

バンコクでなくても全然よかったんだけど、たまたま物価も安くて

治安もいいし日系企業が多くて就職しやすいと聞く

この地に行き先を決めてやって来ました。

ちょっと生活して自分に合うかどうか見てみよう🎵て感じで。


で、約2ヶ月(途中バンコク内で滞在延長申請をしました。

これは特に何の質問もなく、事務手続きがあるだけなので

申請場所への行き方と費用、持ち物程度抑えておけば

特にその他の準備は必要ないかと思います。)


滞在してみて思った事は、バンコクはのんびり楽しく過ごしたい人向き

の国なのかな?てことです。私のただの私見です。

こちらがニコッとすればフレンドリーに対応してくれる人が多い様に

思います。それさえできれば怖がらなくても「マイペンライ」

で批評せず受け入れてくれる雰囲気があると思う。治安もいいし🎵

大勢でみんなで楽しく過ごすのが好きな人とか、合うんじゃないかな。


ただ、「もっと挑戦したい」「変わりたい」という人には

少し物足りないかも知れません。

日本に感覚が似ていて、あまり海外にいる感覚がしないかも。

中にはタイへの滞在が目的じゃなくて、物価が安い利点を利用して

TOEIC、IELTS等の資格勉強をする人もいるようです。

受験料も日本より安いし。


ちなみにタイって聞くと、あんまりイメージないかも知れないけど、

白人もびっくりなスタイル抜群の可愛い女の子やイケメンなお兄ちゃんが

結構たくさんいるよ笑


結論から言うと、カナダの専門学校に留学する事にしました。

お金はないけど、返済型留学補助金を受けて。

こちらでのんびり過ごてみて、語学学校で会話力も少しつけてみたりしながら、この街にホントに住みたいか、将来の事とかも今一度考えてみて

出した結論です。

タイ人気質というのにも触れて、自分自身の考え方やホントにやりたいことに気づけた2ヵ月のここでのブレイクタイム。

関わってくれた人達、ホントにありがとうございました゚+(人・∀・*)+。♪✨

これから一時帰国して住み込みで2ヶ月ほど働きながらIELTSという英語試験の勉強と学生ビザを申請して、カナダへ出国する予定です。

実はカナダへは以前ワーキングホリデーで滞在してたので、これで2回目。

学びたい内容で学校探しをしていたら、結果的にカナダに収まりました。

縁があるのかな笑


タイで就職に興味がある方に

仕事探しはタイでなら日本語ができればテレフォンオペレーターなどの

最低賃金職でもよければ就労可能です。最低賃金とは言え、現地のタイ人女性(27歳)から聞いた話では月3万バーツの給食でもかなり良い方であることを考えると、生活には特に問題ないのかなとも思います。(日本人だと保険料とかタイ人では必要ない費用も掛かりますが。)

タイに到着してすぐに月~金、詰めて1ヵ月くらいタイ語学校に行くことを個人的にはお勧めします。私は初月に学校行ってればよかったと後悔してます。

それから仕事探しすれば、語学力も採用にプラス。

英語は社内公用語にされてることが多いみたいなので、生活にはもちろん

仕事探しの幅も広がります。けど「英語を使って働きたい」という動機には

あまりフィットしないかも知れません。。タイには英語学校も結構あって、

タイ語、日本語、英語の3言語の話せる営業が欲しいと、

ある英語学校のマネージメントをしている白人男性に会った事もあるので

そういった方向で探すのもいいと思います。

私の様に初めてタイを訪れるなら、環境が自分に合っているかみてから

仕事探しになると思いますが、その時間を語学学校に充ててみるといいかと思います。(私が行っていた学校はフジスーパーのフリーペーパーで見つけました。5つ位比較した中で一番安かったです。授業もたまたま生徒が私一人で

マンツーマンで集中して受けられるし、先生も4,50代の経験豊富な方が

みてくださいます。詳しく知りたい方はコメントください。)


あるいは、タイじゃない場所に行きたいけど、英語力に自信がないから

働きながらダラダラじゃなく、短期でガッツリ勉強したい!て人にも

食費や家賃、交通費が抑えられて、交通の便や治安もいい環境でステイ、

というタイの利用法もアリかと個人的には思います。期間にもよりますが。

航空券も安いですしね笑

ただ、生活費を抑えるのは、コツがあります。

またこの点について、別記事で書いてみます🎵


ではでは、出国間近の為ちょっとまブログ休みますが

今後の経過についても時間ができれば書いていこうと思いますので

そのときはどうぞまた、覗きに来てやってください😃🎵