lifeinbangkokのブログ

タイ、バンコクから
日本のTV で話題になった旅行客に人気の化粧品⭐体験レポート⭐
& 生活情報をアップしていきます🎵

タイ、バンコクの気候・食環境

5/25/2017

昨日の夜中の雷雨の影響により、朝目が覚めると

私の住んでるマンションの目の前は洪水状態。

そんなのお構い無しで、バイクタクシーの運ちゃん達はその中にバイクを沈め、足を上げて通っていきます。

普段、バイタクを避けてる私ですが、今日は朝からイミグレで延長申請があったんで、洪水の中、普通に客呼びしてる兄さんに声かけて脱出しました。幸い洪水状態は、凹んでる道路だけでした。が、洪水抜け出した途端に物凄いスピード出すんでぶん殴ってやろうかと思いました。タイヤびしょびしょやのにスリップして転けたらどうすんねん!あんたヘルメットしてるでえぇか知らんけど、こっち無防備やぞ!

…タイでバイタク乗る時は、いつも死を覚悟した心境に陥ります。


気候は、5月頭にバンコク入りした私の知る限りでは、暑い。けどそこまで言うほどでもない。ただ帽子はバカにしちゃダメ❗ あるのと無いのとで体感温度かなり違います。

中旬から雨期に入って、時々雷と共に大雨降ります。が、20分くらいで止むパターンが多いです。気温も雨期に入って少し低めになったかな?

一日中雨ってことは、一日あったかな?程度。なんで、外出も気にせずしてます。

ただ知らぬ間に汗だくになってる事があるんで、部屋でじっとしてる時とかは特に冷房掛けるとか気をつけてください。私は冷房代ケチって身体中あせもで痒くなり、顔もニキビだらけのひどいことなりました😅

冷房使ってちゃんとケアしてたらすぐ落ち着きましたが。


さて、食環境ですが

まず値段は安いです。屋台ならだいたい40-60バーツで買えます(1バーツ約3.25円)。安いところだと、20バーツとかであります(私の知ってる20バーツのは何処もご飯少なめ)。

ショッピングモールのフードコートでも、30くらいで買えるとこもありますが、それもご飯は少なめ。ガッツリ食べるなら、屋台は最低35バーツ、フードコート40バーツ、レストランだと少量でも地元民向けなら50バーツ、富裕層向けなら120バーツは軽く超えるとこが殆んどかと思います。同じショッピングモール内でも、一階上がるか下がるで、アイスクリームが15バーツか150バーツかの違いがあるとこも。。

普通の昼食とかより、お菓子やアイスクリームなんかの方が高い事がほとんどです。物によっては日本で買うより高い。


で、気になる衛生面ですが

ぶっちゃけヤバいです💦この間、現地の会社員が多く食べに来てる、屋台がいっぱい並んだ体育館の様な場所を見つけて、そこでデザートを買って食べたのがめちゃくちゃ美味しくて気に入って、別の日にまた行ったら、曜日が悪かったみたいで殆んどの店が閉まってたんです。で、そこで気づいてしまったのが、その広場じゅうに広がるトイレの様な悪臭‼ タイ料理って、強い香りのハーブをたくさん使うから、その前来たときは料理の匂いに悪臭がかき消されてたんですねA ̄▽ ̄;)いや、驚いた


タイで生まれ育った人でも、屋台は特に気をつけて選んでから入るそうです。私は今のところ、タイ人ばっかの所のが安いっていうのもあり、狭い路地に並んでる屋台とかでも食べてるけど当たってはいません。

日本にいたときから、唐辛子たっぷりの辛い料理も好んで食べてたんで、辛さも丁度イイ感じ♪でも、こないだアユタヤに電車で行ったとき、暑くて大量に氷の入った飲み物ガブガブ飲みすぎてお腹壊しました(・_・)オバカ それから数日お腹いたわって辛いものを遠ざけてたんですが、今日久しぶりに辛いの食べたら、えげつない辛いのに当たって「コレはマジで辛い‼」…と。そんなのもあるんで、辛いのに自信がある方も無い方も油断禁物です😅


で、あとはタイ料理毎日食べてると歯が黄色くなるよ笑

だからタイ人って歯のケア気をつけるのかな?



本日のタイ、バンコク体感レポートはこれで終了!

これから色々個人的な視点でタイの色んな体感レポートして行きますので、読者登録よければお願い致します🎵